SSブログ

ダブル・ミッション [2010年6月に観た映画]

spy_next_door.jpg
『ダブル・ミッション』
“THE SPY NEXT DOOR” (2010・アメリカ) 1h32
監督 : ブライアン・レヴァント
出演 : ジャッキー・チェン、アンバー・ヴァレッタ、マデリン・キャロル、ウィル・シャドリー、アリーナ・フォーリー



ジャッキー、スパイに恋に大活躍。



ジャッキーの役名がボブ。って所にまず驚きでした。これは後に秘密が隠されていますが。秘密と言うほどの秘密でもないですが。

お手軽アクション映画かと思いきや、ロシアの悪者が石油を食べるバクテリアを発明して大儲けを企む。とか、ジャッキーが恋する女性の家族構成が意外と複雑。とか、内容としては凝っているものの、見せ方がきわめて単純化されているのでやはりお手軽に。

そのお手軽さが面白かったのですけど、面白く思えたのはこれまでのジャッキーの功労を称えて。という所も無くは無く。
アクションシーンがそれほど多くなかったし、スタントマン使ってる所も有ったし。
果たしてこの映画で新規のファンを獲得できるのか?を考えると、どうなんだろう?と思わずにいられない。

アクションシーンに制約が多く、それほど英語も得意ではなさそう。内容的にも香港で作っているものと大差ない。なら、もうハリウッドに見切りをつけて香港で自由に映画を作った方がいいんじゃないかと思えてきました。
最後に一発どデカイ花火、これぞジャッキーな無茶しまくりのアクション映画を観たい。

しかし、恐らくハリウッドも今は中国市場が海外での一番のターゲットで、そうなるとハリウッド側はジャッキーを手放す訳にもいかないのではないか。
中国市場をかなり意識したと思われるリメイク版『ベスト・キッド』はアメリカでは大ヒットしているようで。とてもめでたい事ですが、それがジャッキーにとって良い事なのか、良くない事なのか。現時点では判断できませんが。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

>無茶しまくりのアクション映画
10数年振りに監督を兼ねるアジアの鷹シリーズ第3弾に期待です。
by hash (2010-07-03 01:04) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

hashさん、こんにちは。
アジアの鷹やるんですね。嬉しいのですが、アジアの鷹と聞くと『サンダー・アーム』の大怪我を思い出してしまい、あまり無茶しないで欲しくもある所で。複雑です。
でも50も半ばを過ぎてアジアの鷹をまたやろうってのは、ジャッキー凄ぇなぁと思います。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-07-03 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2