SSブログ

必死剣 鳥刺し [2010年7月に観た映画]

100725-1.jpg
『必死剣 鳥刺し』
(2010・日本) 1h54
監督 : 平山秀幸
出演 : 豊川悦司、池脇千鶴、岸部一徳、村上淳、関めぐみ、吉川晃司



必死剣鳥刺し。その技を使う時、相手は死に己もまた死ぬという。



それはどんな技なんだ。ってところが気になってしょうがなかったですが、明かされるのは映画も終わりに近付いた頃。

何ともモヤァ~ンとした技で、カタルシスもへったくれも有りませんでした。
結局は、権力の前で散らざるを得なかった武士の悲哀をご覧になられよ。的な映画だったのかと。



鳥刺しについてネタバレあり。



鳥刺しとは。



要は死んだ振り。

なのですが、その技の仕組みをよく考えてみますと。
始まりはターゲットをロックオンした時。そこから如何にターゲットとの間合いを詰めるかが重要なポイントで。
それと共に重要なのが、自らを瀕死の状態に追い込む事。死なない程度に急所を外して斬らせる。
そしてターゲットの懐に入った所で死んだ振り。ここが非常に危険な所で。瀕死の状態でありながら自ら脈を止め死んだと思わせ(本当に死ぬ確率大。超危険)、油断したターゲットの急所を一突き。
多分、ただ単に死んだ振りじゃなかったのかと思います。技の解説が欲しかった。

こんな危ない技を思いつき、そのための鍛錬(どのような鍛錬なのかは皆目見当がつきません)をした主人公とはどのような人物なのか。
そこらへんもよく分からないですが、ある意味一途な人物であるからこそ非道の限りを尽くした殿の側室を抹殺しようと思いついてしまうのかも。

その一途な精神構造とは裏腹にトヨエツさんのボディは肉付きが大変よろしく。
中年の色香を漂わせるための役作りなのか?
更には濡れ場シーンでは背中がやけに艶やかで。これもまた中年の色香を漂わせるための演出だったのだろうか?

トヨエツの背中は何故かオイリー

なんかそんな歌が有りそう。

100726-1.jpg

こんなのとか。

100727.jpg
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

テンプラ・ソバ・ニーロ

ジャニスカさん、niceをありがとうございました。

thisisajinさん、niceをありがとうございました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-02 19:33) 

k_iga

映画では手で首の脈を確認して「事切れております」という
シーンが追加されてましたね。
明らかに脚本の蛇足です。
「事切れたのに、ゾンビかよ」と失笑でした。
by k_iga (2012-08-19 02:06) 

天ぷらそば十郎

ゾンビ侍は面白そうですね。みんな落ち武者ヘアーで。鎧ガチャガチャ言わせて。
by 天ぷらそば十郎 (2012-08-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2