SSブログ

瞳の奥の秘密 [2010年10月に観た映画]


El Secreto De Sus Ojos




『瞳の奥の秘密』
“EL SECRETO DE SUS O JOS” (2009・スペイン=アルゼンチン) 2h09
製作・監督・脚本 : フアン・ホセ・カンパネラ
出演 : リカルド・ダリン、ソレダ・ビジャミル、ギレルモ・フランセーヤ、パブロ・ラゴ、ハビエル・ゴディーノ





アルゼンチン。1974年に起きた一件の殺人事件が関わった人間それぞれに傷跡を残す。



事件の結末は悲しいものでしたが、それとは裏腹に映画の結末がハーレクインロマンスだったのは個人的には残念でした。

観た映画館がデジタルでの上映で、この映画の撮影がデジタルなのかフィルムなのか分かりませんが、とにかく映像が安っぽくてその点でも残念でした。
しかもスクリーンの上下に黒い幕。映画館でそれが出るのって記憶に無い。なんだか非常に残念でした。


しかしながらそんな事よりも何よりも。サッカースタジアムのシーンが素晴らしかった。
ワンシーン・ワンカットと言うよりワンシークエンス・ワンカット。
空撮始まりのスケールのデカさ。シュートとカメラの動きが一致した時点でスゲェと思いましたが、そこから観客席に下りて、どこまで続くんだ?と思ったら最後までいった。スゴイ。


メイキングシーンもアップされていました。それ見たらなるほどと思えるからくりが当然ながら有りました。
CGも有ったし、完全なワンカットとも言えないような。でも、CGの使い方も見事だし、カットのつなぎも分からない。やっぱりスゴイ。

そこで『トムヤムクン』。『トムヤムクン』もやっぱりスゴイ。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

テンプラ・ソバ・ニーロ

おぉ!次郎さん、niceをありがとうございました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-10-12 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0