SSブログ

ニュースメーカーズ [ナ行の映画]


ニュースメーカーズ [DVD]

『ニュースメーカーズ』
"GORYACHIE NOVOSTI” (2009・ロシア=スウェーデン) 1h43
監督 : アンダシュ・バンケ
出演 : アンドレイ・メルズリキン、エフゲニー・ツィガノフ、マリヤ・マシュコーヴァ







凶悪強盗犯グループ逮捕に失態を重ねるモスクワ警察。特殊部隊を投入しメディアを利用した公開逮捕劇を演出するが、立て篭もり現場で偶然殺し屋が加わり逮捕は難航する。



ジョニー・トー監督作『ブレイキング・ニュース』のロシアンリメイク。
ブレイキング・ニュース [DVD]










ネタばれ有り。



ほぼ忠実なリメイク。長回しや分割画面が無かったのは残念(分割は一応見れる)。その分銃撃シーンが迫力。
拳銃を腹の正面で構える射撃スタイルが一瞬だけ出てくるけど、そういう撃ち方も有るんだなぁと新鮮だった。
多羅尾伴内 [DVD]

多羅尾伴内的な感じの横腹ではなく。








アクション映画としては面白かった。ロシアのアクション映画はほとんど観た事が無いので、このレベルが普通なのかそれとも本作は飛び抜けているのかは分からない。
だとしてタイから超絶アクション映画が飛び出してきたように、ロシアからもとんでもないのが飛び出してきそうな予感は感じられた。

ただ『ブレイキング・ニュース』のリメイクとしては何か物足りない。
その何かはなんだろう?と考えるとそれは美学が足りないんだと思う。
『ブレイキング・ニュース』はジョニー・トーの美学とエンターテイメント性がいい感じで混ざり合っていて、それが他には無い独特の面白さを醸し出していたんだと思う。
だから美学が無ければ普通に面白いだけで、それはそれでいいんだけどなんか物足りなさを感じてしまう。



キャストは全く知らない人ばかり。でも適材適所な配置、その顔はその役だよなぁ。とすんなりと観れた。ラム・シューの役の人が若干物足りなかったけど。
女性指揮官はケリー・チャンと言うよりマギー・シュウな感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0