SSブログ

ももへの手紙 [マ行の映画]


劇場アニメーション ももへの手紙 オリジナルサウンドトラック

『ももへの手紙』
(2012・日本・2h00)
監督・原案・脚本 : 沖浦啓之
声の出演 : 美山加恋、優香、西田敏行、山寺宏一、チョー







父を事故で亡くし、母と二人東京から瀬戸内の島へと越してきた少女もも。
島での不思議な出来事を通して父の想い、母の想いを知るのだった。



沖浦監督のデビュー作『人狼』からはガラリとカラーを変えてハートウォーミングな作品。

『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』を思わせないでもないけど、本作は本作で良かったと思う。
デジタルな技術先進国だけではない日本。その日本的な、日本らしさという所を表現しようとすると多分同じような所に行き着くのだろうと思う。

そこで語られるのは、人は一人で生きているのではないよ。そして人間だけで生きているのでもないよ。と悩める子どもたちへの優しいメッセージ。

『人狼』『ももへの手紙』、そして次はどこへ向かうのか次回作が楽しみ。次は12年も間を置かないようお願いします。



演技賞もののアニメーション。作画の演技と声の演技、両方とも良かった。
絵柄は時折『ハッピーピープル』を思い起こさせて若干怖いのだけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0