SSブログ

マクダルのカンフーようちえん [マ行の映画]


【レア】【我愛香港】マクダル麥兜??? 電影原聲大?-AVCD


『マクダルのカンフーようちえん』
“麥兜响噹噹” (2009・日本=香港=中国・1h20)
監督・脚本 : ブライアン・ツェー
声の出演 : 鈴木福、剛力彩芽、前田美波里、なべおさみ、林沙織、難波圭一









香港でお母さんと二人で暮らす子ブタのマクダル。のんびりと大らかで優しい性格のマクダルが中国奥地のカンフーようちえんで修業をする事になった。



確か日本でも劇場公開された『パイナップル王子』は観てる。確かユーロスペース。しかし内容は全く憶えていない。

今回は半分(以上?)CGアニメと言っていいほどCGが多用されていた。
キャラクターに関してはCGアニメキャラっぽくなかったので良かった。ブルース・リーはちょっとCGっぽかった?



子供向けアニメを装いながら実は大人向け。お子様が観ても何か感じ取れる所は有ると思うが近辺で観ていたどこかのお子様は早々に飽きていたご様子。



中国の経済的急成長がその背景にあるのではないかと思った。
急速に成長し続ける中国。しかしそれもまた悠久の中国の歴史のほんの一部でしかなく、壮大な時間の中のたった一瞬でしかない。
だからその急速な成長に無理に合わせて自分を見失うのではなく。それぞれがそれぞれの生き方歩み方で生きてゆけばいいんじゃない。といった。



語り口のテンポが独特。それは人気シリーズで培われてきたものだろうと思うけど、初心者にそのテンポに乗るのは難しい。確か『パイナップル王子』も難しかったような。と薄っすらと思い出す。

ラストシーンは長年子供を主人公をとした人気シリーズならではの感動シーンだったのではないかと思う。
そこは初心者でも感動はした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0