SSブログ

THE GREY 凍える太陽 [英数字の映画]


Score

『THE GREY 凍える太陽』
“THE GREY” (2012・アメリカ・1h57)
製作・監督・脚本 : ジョー・カーナハン
出演 : リーアム・ニーソン、ダラス・ロバーツ、フランク・グリロ、ダーモット・マロニー







雪原に墜落した飛行機。数名の生存者はさらに生き抜くため大自然と戦わなければならなかった。



本格的サバイバル映画。大自然の中、狼のテリトリーのど真ん中に放り込まれた人間は果たして生き残れるのか。を冷徹に描いた映画。

主人公はそれなりのドラマを抱えていたけど、その必要性はあまり感じられなかった。
むしろ自殺願望のあった主人公が究極のサバイバルの中で必死に生き抜こうとする姿に若干違和感があった。それは実際の死に直面した時に人間が本来持っている生存本能が覚醒するという事だろうか。



主人公に夢の中で女性が「恐れないで」と語りかけるけど、あれは「死を恐れないで」なのか「生き続ける事を恐れないで」なのか。
それは観た人にお任せで、どっちに解釈するかで主人公がどうなったのかの解釈も異なるのかもしれない。
個人的な解釈としては相討ちだろうか。リーアム・ニーソンなら勝てそうな気はするけど狼の生存本能も半端ないと思うので。
それにあそこで人間が勝ったら狼に失礼というか。



狼の襲撃が常に唐突なのが不満だったけど、あの演出は次第に効いてくる。いつ襲われるのかが分からないので映画への集中度が高まる。

作品中唯一と言っていい息が抜ける生存者各自の思い出を語り合うシーンが良かった。あの時でも内心ハラハラしながら観ていた。



なんちゃってサバイバルの『ぱいかじ南海作戦』との2本立てというのは。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0