SSブログ

世界最古の洞窟壁画35mm 忘れられた夢の記憶 [サ行の映画]


Cave of Forgotten Dreams [DVD] [Import]

『世界最古の洞窟壁画35mm 忘れられた夢の記憶』
“CAVE OF FORGOTTEN DREAMS” (2010・アメリカ=フランス・1h30)
監督・脚本・ナレーション : ヴェルナー・ヘルツォーク








1994年南フランスで発見された世界最古とされる洞窟壁画。フランス政府は保護のため長らく関係者以外非公開としてきたが、この度映像により全世界に公開される。



3D版が公開されて、その後に35mmフィルム版が公開。上映館を変えて息長く上映されて、この度オーディトリウム渋谷での上映を見た。



“ヴェルナー・ヘルツォークが仕組んだ映画のたくらみ これはドキュメンタリーなのか?35mmフィルムで読み解く、映画マジックの深さと魅力”
っていう宣伝文句に興味が湧いて。
実際見て、映画のたくらみや映画マジックが存在したのかよく分からず。最終的に原発問題へと話をつなげたのがマジックだったんだろうか。



洞窟壁画の中でも一番古いものは3万2千年前のものとされている。
3万2千年前っつーとどういうことなんだろうか。さっぱり分からんが、今現在のヒトの祖先が既に絵を描くという意思を持って!なおかつ絵を描く道具を使って!しかもその絵が全く幼稚なものでなくかなり写実的!ってやっぱり相当すごい事なのではないかと思う。

その壁画を描いたヒトはある日突然現れたのだろうか。絵を描く才能は突如発露したのか。言葉は有していたのだろうか。絵を描いたのは伝達手段だったんだろうか。
初めに絵が有って、文字になり、そして言葉が生まれたんだろうか。それはヒトの進化と密接に関わっているのかも。

この映画はそういった所にはあまり踏み込まず。世界最古とされる洞窟壁画の世界初公開を有り難く拝見する。それが主なテーマだったような。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0