SSブログ

合衆国最後の日 [カ行の映画]


Twilight's Last Gleaming (1977) [DVD] [Import]

『合衆国最後の日』
“TWILIGHT'S LAST GLEAMING” (1977・アメリカ=西ドイツ・2h05)
監督 : ロバート・アルドリッチ
出演 : バート・ランカスター、チャールズ・ダーニング、ポール・ウィンフィールド、バート・ヤング、リチャード・ウィドマーク






核ミサイル発射基地を占拠した3人の男。リーダーの男はベトナム戦争に関するある事実の公表を政府に要求する。その事実はアメリカ国中に混乱を招きかねないものだった。
核ミサイル発射か国内の混乱か。両方を阻止するため大統領は自ら交渉の場に臨む事を決意する。



シアターN渋谷にて。



テロによるサスペンスよりもホワイトハウス内で繰り広げられるポリティカルな密室劇の方が主題であったのではないかと思う。

サスペンスではやけに水平にこだわっていた。水平サスペンス。結構ずさんなとこも有ったけど。



3人組のテロリストの黒人の人は『ミッドナイト・ラン』のFBIの人かと思っていたけど、それだと『エイリアン』の人でもあるし、そうだとするとなんか違うなあとモヤモヤして。でも途中で、ああ『ターミネーター』の人!と分かってすっきりした。
ポール・ウィンフィールド。
130108-1.jpg

ちなみに『ミッドナイト・ラン』の方はこちら。ヤフェット・コットー。
130108-2.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0