SSブログ

西遊記~はじまりのはじまり~ [サ行の映画]


西遊記~はじまりのはじまり~ (小学館ジュニア文庫)

『西遊記~はじまりのはじまり~』
"大話西遊之三藏付魔" (2013・中国・1h50)
製作・監督・脚本 : チャウ・シンチー
出演 : ウェン・ジャン、スー・チー、ホアン・ボー










未熟な妖怪ハンターが様々な人や妖怪と出会って学んで仏教の教えに目覚める。



ネタバレ有。



久し振りのチャウ・シンチー作品。『少林サッカー』以前の作品はあまり観ていなので本数は少ないけど、それでも久し振りの本作でもチャウ・シンチー節は健在だと思えた。
途中でショートコントみたいなのが挟まれるがそれらが面白かった。虚弱王子とオバさんのやり取りとか、悟空が閉じ込められている所でのスー・チーとのディスコチックなやり取りとか。



現在妖怪ウォッチブーム真っ只中で絶好の時期での日本公開ではなかったかと思うが、本作の妖怪はビジュアルがかなり怖めでちびっ子が見たら泣き出しそうな感じ。
それだけが理由ではないかもしれないが特にヒットするでもなく静かに公開を終えた様。でもこれが『少林サッカー』の盛り上がりの後に公開されたとしたらどうだったんだろう。作品の出来からしたら間違いなくヒットしたんではないか。



三蔵法師は自分がただ一人だけ愛した女性を殺した悟空と共に天竺への旅へと出たわけで。沙悟浄にしても猪八戒にしても多くの人間を殺した妖怪であって。それを考えるとあの面子での天竺までの旅はかなり業の深いドラマが待ち受けているようにも思える。
そこら辺もしっかりと笑いに変えてくれて、それでいて許し難い憎しみを乗り越えた果てにある今まで誰も見た事の無い様な境地に連れて行ってくれるのではないかと期待したい。



2月27日(金)をもって閉館するTOHOシネマズ有楽座にて。最後の上映作品は『ビッグ・アイズ』なのだろうか。何かさようならの催し的な事はやらないのかな。
コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4