SSブログ

ザ・レイド GOKUDO R18+ディレクターズカット版 [サ行の映画]



『ザ・レイド GOKUDO R18+ディレクターズカット版』
"THE RAID 2: BERANDAL" (2013・インドネシア・2h30)
監督・脚本 : ギャレス・エヴァンス
出演 : イコ・ウワイス、アリフィン・プトラ、ヤヤン・ルヒアン、ティオ・パクソデウー、アレックス・アッバド、ジュリー・エステル



過酷な任務から生還を果たした男は警察と犯罪組織の癒着を知ったために命を狙われる立場になってしまった。さらに生き延び、家族を守るためには犯罪組織への潜入捜査官となり腐敗した警察の全貌を暴き出すしかなかった。



警察の腐敗を暴くための潜入捜査。という事で物語は始まるが捜査らしき事はあまりせず。描かれるのはマフィアの縄張り争い。
作っている側がやりたかったのはマフィアの抗争で、そこに主人公を絡ませるための潜入捜査という事なんだろうけど、観ているこちら的には一向に捜査が進展しない事に気持ちが入っていかない。だから余計に実際の時間以上に長く感じてしまうのかも。
結果的に腐敗を暴くという目的はどうでもいい感じで終わるし。



アクションシーンは良かった。インドネシアの格闘技シラットの特長はなんなんだろう?と考えながら観ていたがよく分かんなかった。腰の落とし方が深めとか刃物を躊躇なく使うとかぐらい。

イコ・ウワイスはアクションしている時の顔の表情がいい。
イコと監督。
150112.jpg

前回で死んだヤヤン・ルヒアンは別の役(?)での登場。前回は極悪非道の殺人マシーンだったが今回も殺人マシーンながらその裏に隠されている夫として父としての悲哀も表現されていて可愛らしかった。
ヤヤンの見せ場で雪のシーンが有ったけど熱帯の国インドネシアに雪は降るのだろうか?

刑務所での泥んこバトルロイアルでカメラのレンズに泥跳ねが一切付かないのが不思議だった。



新宿ミラノ2にて。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0