SSブログ

滝を見にいく [タ行の映画]



『滝を見にいく』
(2014・日本・1h28)
監督・脚本 : 沖田修一
出演 : 根岸遥子、安澤千草、荻野百合子、桐原三枝、川田久美子、徳納敬子、渡辺直子、黒田大輔



人気秘湯ツアーに参加した七人のおばちゃん。道中滝見物が組み込まれていたが添乗員が道に迷ってしまう。



面白かった。初めのバスの車内のシーンでおばちゃんたちの顔触れが見られるが、正直な所華の無い映画になりそうだなあという予感しかしなかった。
その地味な顔触れが次第に魅力的とはやっぱり言えないが、愛着というか親近感の持てるおばちゃんたちになっていって、それは出演者も良かったのだろうけど、物語の運び方によってそういう風に思えるようになっていたんだろうと思う。それは沖田監督の語り口の巧さなんではないかと思う。

友近、椿鬼奴、森三中、オアシス、アジアンなどの女性芸人で。っていうのは有りか無しかと考えてみるが、やっぱ無しかなあと思いつつテレビドラマでやったらちょっと観てみたい気はする。



最後のおばちゃんの台詞が聞き取れなかった。恐らく山中サバイバルの非日常の世界を誰よりも楽しんでいたあのおばちゃんが誰よりも早く元の日常へと戻っていった事を表わす台詞を言ったんではないかと想像する。
その変わり身の素早さもおばちゃんの特徴の一つであると。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0