SSブログ

未来少年コナン特別篇 巨大機ギガントの復活 [マ行の映画]


未来少年コナン〈4〉 (竹書房文庫)

『未来少年コナン特別篇 巨大機ギガントの復活』
(1984・日本・0h47)
演出 : 宮崎駿
声の出演 : 小原乃梨子、信沢三恵子、青木和代、山内雅人、永井一郎、吉田理保子、家弓家正






大戦による壊滅的状況から少しずつ復興を果たそうとしている世界。その世界の征服者となる事を企むレプカが巨大兵器ギガントを発進させる。コナン、ジムシー、ダイスの3人はレプカの野望を阻止するためギガントに乗り込み内部からの破壊を試みる。



2015年1月3日(土)TOKYO MX放送を録画視聴。



ギガントが発進しコナンたちに落とされレオ博士が亡くなるまで。てっきり最終回の"おしまい"まで行くものだと思って観ていたので、そこで終わんの!?と思う終わり方だった。



本作の冒頭で世界観やそれまでの大まかなあらすじが小林清志さんによってナレーションされる。しかしその大まかなあらすじで理解する事は難しいように思う。なので一見さんはお断りなのかもしれない。

テレビシリーズ24、25、26話のギガント飛ばして落とす今で言う神回の面白さは十二分に詰まっていて楽しい事に間違いは無い。
コナン、ジムシー、ダイス3人の機上での大暴れが面白く、青木和代さん(ジムシー)と永井一郎さん(ダイス)の掛け合いが楽しい。

本放送を最初から観ていた人たちはまさかギガントが飛ぶなんて思いもしなかったんじゃないだろうか。その驚きはどれほどのものだったのだろう。自分が初めて観たのは再放送でギガントが飛ぶという事を知った上で観たので、凄え、楽しい、とは思っても驚きは無かったと思う。
だからそういう意味でもこの作品は一見さんお断りなのではないか。



本作だけが劇場版ではなく本作以前に作られたのがもう1本あって、そちらはテレビシリーズ全編の総集編になっているものの宮崎駿さんはノータッチでかなり内容を変えられているらしい。ギガントも飛ばないとか。
そちらも未見なのでどれくらい変えられているのか観てみたい気がするが、本当にかなり変えられているらしく観たら腹立たしく思ってしまうのかも。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0