SSブログ

ダイバージェントNEO [タ行の映画]


UK版ポスター ダイバージェント ネオ  NEO / INSURGENT uk2 [並行輸入品]

『ダイバージェントNEO』
"INSURGENT" (2015・アメリカ・1h59)
監督 : ロベルト・シュヴェンケ
出演 : シェイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、ケイト・ウィンスレット、アンセル・エルゴート、マイルズ・テラー、ジェイ・コートニー、ナオミ・ワッツ








5つの属性に分けられた社会を捨て異端者(ダイバージェント)として生きる事を選んだ女性。
社会を支配しようと企む者の切り札を作動させるためには異端者の持つ能力が必要となり、女性がその能力に長けている事が知られる。囚われの身となり作動させることに成功した女性は社会に隠された秘密を知る事になる。



主人公の成長物語でもある。社会に従順であった少女が矛盾に気付き支配者を打破するため闘うといった感じで話は進んでいくのだろうと思う。
本作はその成長段階の途中。純粋無垢、もしくは世間知らずだった少女が何だかいろんなものを背負わされ戸惑い苛立つ姿が描かれる。自分でどうしたらいいか分からない状況になってしまったとは言え、不貞腐れたような態度は観ていてあまり気持ちのいいものでは無かったが、不貞腐れの先には革命のため命を懸けて闘う主人公の姿がきっと有るのだろうとは思うのでなんとか我慢できた。



ハリウッド大作だからという理由だけで観ている身としては3部作で次でようやっと終わりと、なんだかホッとした様な気持ちだったが、最近のシリーズモノの慣例となりつつある最終章前後編構成、本作もその慣例に倣い前編が世界的には2016年3月公開(IMDBだと日本も6月公開予定になっている)、後編が2017年公開予定。と知り、正直なところ面倒臭い。
最終章前後編だと間延びした様な感じになるのであんまり得策とは思えない。
観るのが面倒臭いと言っていた事をコロリと掌返しするほどの面白い映画になる事を期待するしかない。日本でも無事最後まで劇場公開される事を願って。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0