SSブログ

それがどうした

この間不意に町中でドラえもんの商品を目にして「あ、ドラえもん」と思った時に頭の中に流れた音楽が「あったまてっかてーか」の方だった。深層心理にしみ込んでいたのは「あんあんあん」の方ではなかったんだなあと不意に思い知った次第。

ドラえもんなぞなぞ
ドラえもんの大好物はどら焼き。ではドラえもんはどら焼きの餡と皮どちらが好きか?ヒントは主題歌。
答える側が「あんあんあんとっても大好きドラえもん」だから餡が好き。と答えると「"あんあんあんとっても大好き"は餡を取っても好きだから皮が好き」と、なり。逆にその理由で皮と答えると普通に「あんあんあんとっても大好き」で餡が好き。という絶対正解を出させない子供騙しの汚いなぞなぞがあった。
「しゃらららーら」が浸透している今でも通用するのだろうか。

ドラえもん(テレビ)オープニングテーマ史
日本テレビ版
ドラえもん (内藤はるみと劇団NLT) 1973年

テレビ朝日版
ドラえもんのうた (大杉久美子) 1979年
ぼくドラえもん (大山のぶ代、こおろぎ'73) 1979年~1981年  1995年~2002年はエンディングテーマ
ドラえもんのうた (大杉久美子) 1981年~1992年
ドラえもんのうた (山野さと子) 1992年~2002年
ドラえもんのうた (東京プリン) 2002年~2003年
ドラえもんのうた (渡辺美里) 2003年~2004年
ドラえもんのうた (AJI) 2004年~2005年

テレビ朝日版リニューアル
ドラえもんのうた (女子十二楽坊) 2005年  インストゥルメンタル
ハグしちゃお (夏川りみ) 2005年~2007年
夢をかなえてドラえもん (mao) 2007年~現在

「あったまてっかてーか」の『ぼくドラえもん』1番の歌詞は今でも覚えてる。奇妙奇天烈摩訶不思議奇想天外四捨五入出前迅速落書無用。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0