SSブログ

ラスト・ナイツ [ラ行の映画]


ポスター A4 パターンB ラスト・ナイツ 光沢プリント

『ラスト・ナイツ』
"LAST KNIGHTS" (2015・アメリカ・1h55)
製作・監督 : 紀里谷和明
出演 : クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマン、クリフ・カーティス、アクセル・ヘニー、ペイマン・モアディ、井原剛志、アン・ソンギ








悪意により失脚し命も奪われた主君。領土も没収され家臣たちは散り散りとなった。



日本の古典作品『忠臣蔵』をベースにして、舞台を中世ヨーロッパ的な封建社会に置き換えて描かれる仇討ち物語。
武士道精神から騎士道精神へ。という事なんだろうけど、何の違和感もなくすんなりと受け入れられた。
ベースが皆さん御存知『忠臣蔵』なので物語の展開は予想がついてしまう。さすがにハラキリはないが。その分家臣的にはもっとえげつない事になる。

憎たらしい敵役がいて、そいつに陥れられ雌伏の時を過ごし、やがて主君の敵を討つ。しかしそれでめでたしめでたしでは終わらない。その定番ともいえる流れを安心して観ていられた。

最後に時間が前後してスムーズにまとまらない感じがしたのが勿体無かった。

映像はさすがキリキリ監督だけあって美麗。
監督のニックネームはIMDBによると公式(?)にキリキリKirikiriという事になっているらしい。モーガン・フリーマンにも「ヘ~イ、キリキリ~」ってフレンドリーに呼ばれちゃったりするのだろうか。
DSC_0058.JPG
http://www.imdb.com/name/nm1589546/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0