SSブログ

完全なるチェックメイト [カ行の映画]


Pawn Sacrifice

『完全なるチェックメイト』
"PAWN SACRIFICE" (2015・アメリカ・1h55)
製作・監督 : エドワード・ズウィック  製作・出演 : トビー・マグワイア
出演 : ピーター・サースガード、リーヴ・シュレイバー、マイケル・スタールバーグ、リリー・レーブ、ロビン・ワイガート








東西冷戦時代、チェスに関してアメリカはソビエトの後塵を拝していた。ソビエト勢に対抗できたのはボビー・フィッシャーただ一人で、米ソ国家間の代理戦争の様相を呈したボビー・フィッシャーと世界最強の男との対局はアメリカ国民からの注目を集めていた。




Searching for Bobby Fischer [VHS] [Import]

第2のボビー・フィッシャーの期待を背負わせられる天才少年の物語『ボビー・フィッシャーを探して』はとてもいい映画で、それでボビー・フィッシャーの名前を知ったが詳しい経歴は知らずにいた。

奇人変人とも評される人らしい。多くの凡人には理解の出来ない行動をとるのは天才であるがゆえなんだろう。
どだい天才に一般の常識を押し付けるのが無理な話で、一般人が常識と定義したのとは別の次元にいるから天才なんだろうし。

こういう役をやらせるとトビー・マグワイアは上手い。十八番の何か意味ありげな表情を駆使して。

ボビー・フィッシャーが打った神の一手。それを映画でどうやって表現するのかが難しい所だろうと思う。観る人が全員チェスに詳しいわけじゃないし。
一番手っ取り早いのは解説者的役割の人物に「こ、これは、神の一手!」みたいな感じの事を言わせる。本作でもそんな様な感じだった。

日本人には馴染みのある野球だと劇的な展開は理解しやすい。特に代打逆転サヨナラ満塁ホームランだったりしたらこれ以上の劇的はない。
3対3からのホームランなので逆転ではないが。代打サヨナラ満塁ホームラン。


でも世界的にはマイナースポーツなのでルールが分からない人が見たらそんなに劇的でもないんだろうか。
ちなみに、杉浦選手は漫画が大好き。
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1