SSブログ

セーラー服と機関銃 [サ行の映画]


セーラー服と機関銃 4K Scanning Blu-ray

『セーラー服と機関銃』
(1981・日本・1h52)
監督 : 相米慎二
出演 : 薬師丸ひろ子、渡瀬恒彦、大門正明、林家しん平、酒井敏也、風祭ゆき、三國連太郎、佐藤允、北村和夫、寺田農、柄本明、柳沢慎吾、光石研






ヤクザの四代目組長を襲名した女子高校生。ヤクザ稼業を順調に過ごすが麻薬を巡るトラブルに巻き込まれてゆく。



『セーラー服と機関銃ー卒業ー』の公開に合わせての劇場上映。今回が初見。
公開当時の大ヒット作品。社会現象にまでなった。自分も今まで主題歌だとか有名なシーンだとかの断片だけは知っていた。

赤川次郎原作という事でミステリーの要素もあるけど、あまりミステリーに重きは置いていないように思えた。基本的に青春映画で。青春映画にヤクザ映画をくっつけて、そこにミステリーを加え。それが上手くまとまっていなかったような。

今では数少ない映画女優と呼べる薬師丸ひろ子さんのブレイクのきっかけとなった作品という意味において重要な作品なんだろうとは思う。絶世の美少女。という感じではないけど演技も含めてチャーミングであった。

柳沢慎吾さんがシークレットシューズ履いているのはギャグなのか?

バイクのシーンがワンカットですげえなと思った。ウィキペディアを見たら許可無しのゲリラ撮影で、後でスタッフの人が警察の事情聴取を受けたとか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0