SSブログ

オマールの壁 [ア行の映画]



『オマールの壁』
"OMAR" (2013・パレスチナ・1h37)
製作・監督・脚本 : ハニ・アブ・アサド
出演 : アダム・バクリ、リーム・リューバー、サメール・ビシャラット、エヤド・ホーラーニー、ワリード・ズエイター



イスラエル軍によって監視されている社会に不満を持つパレスチナ人の若者たちが実力行使に出るが、一人の若者が秘密警察に捕らえられ仲間を売る事を強要される。



スタッフ全員がパレスチナ人、撮影もパレスチナで行われ、100%パレスチナの資本によって作られた作品。
ハニ・アブ・アサド監督の『パラダイス・ナウ』はパレスチナ、フランス、ドイツ、オランダの合作映画。

パレスチナと言えばイスラエルとの関係が一触即発の物騒な国のイメージが強いけど、確かにそういう面はあって、でもそこで暮らす人の大多数はその状況なりの普通の生活を送っている、または送りたいと思っているわけで。
平和でつつがない生活をしたいと願っていてもそれがままならない状況の人たちがいる。何が出来るわけでもないしなんにもしないんだけど、そういう事をせめて知っておけば後ろめたさが無くなるような、そんな都合のいい考え方をしてみたり。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0