SSブログ

サウスポー [サ行の映画]


SOUTHPAW - Jake Gyllenhaal - US Imported Movie Wall Poster Print - 30CM X 43CM by Import Posters [並行輸入品]

『サウスポー』
"SOUTHPAW" (2015・アメリカ=香港・2h04)
製作・監督 : アントワン・フークア
出演 : ジェイク・ギレンホール、レイチェル・マクアダムス、ウーナ・ローレンス、フォレスト・ウィティカー、カーティス・"50 Cent"・ジャクソン、ナオミ・ハリス








ファイタータイプの無敗のボクシング世界王者は何度も逆転で勝利をものにしてきた。しかし私生活で起きた事件で全てをどん底に突き落とされる。どん底から這い上がるため男はボクシングスタイルを含め全てを変える決意をする。



ボクシング映画の良作。家族のドラマも感動を促す。主人公の娘役ウーナ・ローレンスが既に演技派女優の風格を漂わせていた。しかし、やはりボクシング映画はボクシングシーンが盛り上がってこそなんぼではないかと思う。その点で良かった。

日本漫画では主人公が必殺技を会得して勝利に近付く。といった所がボクシングに限らずスポーツ漫画全般の古くからの習わしみたいになっているが(最近の漫画事情に疎いので現在はどうなっているのか分からない)、ハリウッド映画でそういうのはほとんど見られなかったと思う。
火事場の馬鹿力(火事場のクソ力はキン肉マンのある意味必殺技)的に追い詰められる事によって力を発揮して逆転勝利するパターンが多いんではないかと思う。それはファイタータイプだった頃の主人公の戦い方そのもの。
その戦い方はボクシングにあってはかなりの危険を伴うもので、それを否定というか避けると映画として盛り上げるのには必殺技が必要になってくるのではないか。
まあ必殺技と言ってもそんな荒唐無稽な類のものではないし。これ以降必殺技ブームが来たりして。
必殺技の見せ方はイマイチ甘いかなあと思う。ケレン味が足りないというか。必殺技に慣れてないからなのかも。



池袋シネマ・ロサにて。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0