SSブログ

激動の昭和史 沖縄決戦 [岡本喜八監督の映画]


映画パンフレット 激動の昭和史 沖縄決戦(1971作品) 発行所:東宝株式会社事業部(A4版)1971年発行 監督: 岡本喜八  脚本: 新藤兼人  出演: 小林桂樹 、丹波哲郎 ほか

『激動の昭和史 沖縄決戦』
(1971・日本・2h29)
監督 : 岡本喜八
出演 : 小林桂樹、丹波哲郎、仲代達矢、田中邦衛、高橋悦史、神山繁、岸田森、大空真弓、酒井和歌子、丘ゆり子
ナレーション : 小林清志







太平洋戦争末期、日本軍は追い詰められついに沖縄が戦場となった。



軍人役には名だたる名優が顔を揃え、この面子ならもしかして勝てるんじゃないかと錯覚してしまうが当然そんな事は無く敗色濃厚になっていく。それは実際に戦場にいるその人たちが無能だったんじゃなくて、軍上層部が無能で有能な人材を活かす事が出来ず、その上多くの沖縄の一般市民を巻き添えにした。そういう事を描いているんだろうと思う。先の読めない無能な人が戦争を始めてその結果は多くの人を犠牲にする悲惨なものになると。



内容的にはつらいんだけど爆発量が凄かった。そして名優たちの共演は単純に観ていて楽しい。
神山繁さんも今年亡くなられてしまった。合掌。



新文芸坐 ≪8.15 終戦の日特別企画 反戦・反核映画祭≫にて。
ドキュメンタリー映画『沖縄・うずりんの雨』との2本立て。『沖縄・うずりんの雨』は観なかった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0