SSブログ

レッドタートル ある島の物語 [ラ行の映画]


La Tortue Rouge / レッドタートル[Import]

『レッドタートル ある島の物語』
"LA TORTUE ROUGE" (2016・日本=フランス=ベルギー・1h21)
監督・原作・脚本 : マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット








嵐により遭難した男は無人島に漂着する。筏を作り島を脱出しようと試みるがその度に何者かによって妨害される。



アート系の退屈で意味がよく分からないアニメーションだったらどうしようと不安だった。アート性は確かに高かった。物語はシンプルでありながら謎めいていて不思議な魅力のある作品。

台詞も説明もほぼ無いので、この作品をどう理解するかは観客が各々自由にしていいと勝手に解釈。
亀が漂着した男にした事は男にとって幸せな事だったのだと思うが、ちょっと残酷でもあるかなあと思う。
でも亀は男を守った。その事は間違いない。思えばこの宇宙で人間は守られなければ生きていけないわけで。誰に守られているかと言えばそれは地球に他ならないわけで。今の所人間が平穏に暮らせるのが地球の表面でしかないのだからもっとその事をわきまえまなければいけないんではないか。なんて事を亀を通して仰られいるのかも。なぜなら地球は亀と象が支えているんだし。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0