SSブログ

ダゲレオタイプの女 [タ行の映画]



『ダゲレオタイプの女』
"LA FEMME DE LA PLAQUE ARGENTIQUE" (2016・フランス=ベルギー=日本・2h11)
監督・脚本 : 黒沢清
出演 : タハール・ラヒム、コンスタンス・ルソー、オリヴィエ・グルメ、マチュー・アマルリック



世界最古の撮影方法ダゲレオタイプに執着する写真家。実の娘をモデルにしているが長時間の露光を必要とする撮影には長時間の拘束が必要だった。写真家の助手はダゲレオタイプの写真に魅力を感じながらも娘にも惹かれていた。3人の想いが交錯する中ある事故が起こる。



日本の怪談話をベースにしている。とかいう話を聞いた様な気がしていたのでそんな感じだなあと思いながら観ていた。
情念が重要なんだろうと思う。長時間を要する撮影によって情念までが写真に写り込み、写されたモデルが実体を失ってからもその情念がこの世をさまよい、生きている人間に悲劇をもたらす。



オールフランス人キャスト、オールフランスロケ。知らなきゃ監督もフランス人と思うかもしれない。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0