SSブログ

アイドルネネちゃん [アイドルネッサンス]

https://twitter.com/crayon_tokyosta/status/1003152466672680960
↑ これ、アイルネちゃんに空目してしまう。

という事で最近になってようやっと気付いたライブでの曲終わりと曲始まりの立ち位置の事について。
アイドルネッサンスに限った事ではない今のアイドルグループ全般に言えるのだろうけど、1曲の間に目まぐるしく立ち位置が変わり、フィニッシュでの立ち位置も当然の様に各曲ごとに変わる。
そこでAという曲を歌う時、前の曲がBの場合、Cの場合、Dの場合でそれぞれにAの曲の始まりの振付が微妙に時に大幅に変わるんだろうと思う。
という事はAの次の曲がBの場合、Cの場合、Dの場合でAの曲の終わりの振り付けは変わる。要はライブの場合曲と曲の相互関係で始まりや終わりの振付が変わってくるという事で。
ステージを暗転させて決められた所定の位置についてから曲が始まるという方法も有るかと思うがそれはあんまりやって無いみたいだし。
ライブでセットリストが変わればその都度各曲ごとに微調整や大幅に修正して、その前に先ずセットリスト覚えるのは大前提として、レパートリーが70曲以上あればその組み合わせは一体何通りなんだろうか、億?
グループであれば個人が良ければいいわけではなくてチームワークが大事だし。
そういう事をステージの上では涼しい顔でやって来たんだなあと考えるとやっぱすげえなと思う次第。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。