SSブログ

ブルーサンダー [ハ行の映画]

ブルーサンダーを観た。
ロサンゼルスオリンピックを控え治安維持のためロサンゼルス市警に最新攻撃型ヘリコプター、ザ・スペシャル通称ブルーサンダーが配備されるが、その裏にはある陰謀が隠されていた。


新文芸坐にて。ストリート・オブ・ファイヤーとの2本立てで本作だけ。

1983年の作品。ロサンゼルスオリンピックが1984年。1932年、1984年に開催され2028年に3回目が開催予定。

多分以前大分前に1回くらい観てる。そんなに特別面白い印象ではなかったが、今になって観るとロサンゼルス市街地上空でヘリコプターチェイスシーンを撮るその無謀さが凄えなと思う。またそれがカッコいいし。
ブルーサンダーが太陽をバックに登場するシーンとかもカッコいい。
伝説のヘリコプター宙返りも実際見せるとなるとしょぼいんじゃないかと思ったけど、理屈とか技術よりも気合で宙返りさせるロイ・シャイダーがカッコよかった。
カッコいいばっかり言ってるけど、ブルーサンダーの機体もカッコよかったし、ロイ・シャイダーもウォーレン・オーツもマルコム・マクダウェルもカッコよかった。ダニエル・スターンは若かった。

話はベトナム戦争の後遺症があって、その教訓から政府の陰謀がロサンゼルスオリンピックの影に隠れて行われるという。そういう事がより狡猾にずる賢く行われて現在に至ってるんじゃないかなあと思える。本作においてはロイ・シャイダーが強引に決着を付けたけども。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。