SSブログ

きょうのポストカード(On Your Mark) [映画のポストカード]

イソップの思うツボを観た。
ごく普通な家族亀田家と芸能人一家の兎草家。二つの家族の隠された一面が露になっていく。

カメラを止めるなの上田慎一郎監督作品(中泉裕矢監督、浅沼直也監督との共同作品)には何らかの仕掛けを期待してしまう。期待通りに本作にもある仕掛けが有った。
あまり話題にはなっていないような気がするが、例えばこれがカメラを止めるな以前の作品だったらもうちょっと話題になったかもしれないし、例えばこれが韓国映画だったとしてもやはりもうちょっと話題にはなったんじゃないだろうか。



ロケットマンを観た。
ミュージシャン、エルトン・ジョンの半生。

劇中を彩る数々の名曲。残念ながらほんのわずかしか知らない。知らないけどその見せ方が素晴らしく音楽映画としての見応えが有る。
才能のある若者がチャンスを掴み取ってスターへの階段を駆け上がっていく姿を見るのは単純に楽しい。
しかし駆け上がったその先にも人生は続いていくわけで。お約束通りとも言えるマネー、ドラッグ、セックス、バイオレンス。エルトン・ジョンの場合はバイオレンスはあまり無いが破滅的ではある。
破滅的ではあったけどエルトン・ジョンはまだ生きていて、人として、ミュージシャンとしてのストーリーが続いている。結局生き続けるという事が何より大事なのかもしれない。

生きてればその内、何年もかかるかもしれないけど色々感情や状況が変わる事も有るかもしれないし。
On Your Mark.JPG
宮崎駿監督作品。7分の短編。CHAGE&ASKAの楽曲On Your Markのプロモーションフィルムとして制作。ジブリ作品耳をすませば公開時に同時上映作品として劇場上映された。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。