SSブログ

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー [映画]

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビューを観た。
高校生活を真面目一辺倒で過ごしてきた親友のモリーとエイミー。卒業式の前日に衝撃の事実を知りアイデンティティが崩壊。悔いの無い高校生活にするために残された時間は今夜だけだった。

学校生活の中のヒエラルキーをネタとしたコメディだったら好みではないなあと思っていた。当然それはネタの一つとして使われるが基本的には下ネタ多めのドタバタなコメディなので面白かった。
最後の方でやや間延びしてるかなあと感じたがそれはコメディとしてであって、本作はドタバタなコメディから現代の青春映画に見事に移行していたと思う。青春映画としては未見だけどブレックファスト・クラブが近いんじゃないだろうか。
主人公達が感じていた学校内のヒエラルキー。それは他の生徒の事を知らない、また、こうであると決めつけて知ろうとしなかったからであり、お互いの事を知ってみればそんなにヤな奴はいない。むしろ先生も含めていい奴ばっかり。
現実的にそれはそうであるかもしれないし、そうではないかもしれないが青春コメディ映画としてはとても良い見解だと思う。
それを踏まえてのモリーの卒業スピーチが良かった。

下ネタ多めのドタバタコメディという事で言えばアメリカン・パイシリーズにも近いものが有るのかも。アメリカン・パイシリーも未見。
お!バカンス家族の長男役の人が出ていたのが嬉しかった。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。