SSブログ

『シャン・チー/テン・リングスの伝説』 [映画]

『シャン・チー/テン・リングスの伝説』を観た。2021年、アメリカ・2時間12分。
サンフランシスコのホテルで駐車係をしているショーンにはある重大な秘密があった。

マーベルの新たなヒーロー。マーベル・シネマティック・ユニバースでは25作目らしい。25というと50の半分、100の4分の1で大々的に25作目おめでとう!的になる感じだと思うがそういう事は無く。なので後でウィキペディアを見てそうだと知った。
2008年の『アイアンマン』から始まったという事で大体1年に2本のペース。映画以外に配信のミニシリーズにも広がっていてそちらの方は全く追えていない。と言うか追う気がない。なのでこれからどんどん訳が分からなくなっていくのだろうと思う。本作も途中まで何の話なんだかよく分からなかった。なんの話なんだか分からせないようにしていたのかもしれないが。どういった話で何をやろうとしているのかが分かってくると面白い。
でも後から考えてみると、結構な時間を割いていたペンダント争奪戦って必要だった?と思わないでもない。父親が子供たちに「一緒にお母さんを助けよう」って言えば済んだ事なんじゃないかと思うが。序章の見せ場としては必要だったのかもしれないけど。

ユニバースの中でのこれまでの歴史、大きな所だと地球の人口が半分に減ったり戻ったり、過去が改変されたり、小さな所だと過去のシリーズの中でちょっとだけ出ていた人が大きくフィーチャーされたり、それらがユニバース全作品の共通項として踏まえて作られているというのがやっぱり稀有な大ヒットシリーズだからこそ出来る事で、そういった所にしっかりとついていければとても面白いのだろうなと思う。

個人的に一番面白かったのはシャン・チーの伯母さん(ミシェル・ヨーが変わらぬ美貌とアクションを披露)が初めて顔を合わせたシャン・チーに「お母さんそっくり」と言ったシーン。「んなわけねえだろ!」とツッコミたい気持ちを抑えて、それは顔を見て言ったのではなくて内面を見抜いてそう言ったのだろうなと解釈した。
見た目はほぼレイザーラモンRGさん。仕事の早いRGさんは既にネタにしていた。https://twitter.com/rgizubuchi/status/1438022661016223750/photo/1
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。