SSブログ

『AIR/エア』 [映画]

『AIR/エア』を観た。2023年、アメリカ、1時間52分。
1984年。シューズメーカーナイキのバスケットシューズ部門はプロ選手との契約で他社と大きく差を開けられそれが売上に反映していた。部門の閉鎖も囁かれる中で高校バスケから新人選手を数多く見てきたソニー・ヴァッカロはドラフト全体3位の選手にかつて無い可能性を見いだし一発逆転の賭けに出る。

スポーツビジネスの話でお金だけの話になるのは嫌だなあと思っていたが上手いことお金の話からは逸らしていたと思う。結局はお金の話なんだけども。
ちょっとだけどシューズの開発、主にデザインに関しての事も描かれているのが良かった。靴自体に興味はあまり無い(軽さと雨の日に靴の中が濡れないのが重要事項。値段が最重要か)のだけどもの作りの話として。

監督のベン・アフレックがメインキャストの一人でコメディリリーフの役割も担っていてそれがはまっているのがちょっと意外で良かった。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。