SSブログ

世界で一番美しい夜をみました [2008年6月に観た映画]

『世界で一番美しい夜』
(2007・日本) 2h40
監督・原作・脚本 : 天願大介
出演 : 田口トモロヲ、月船さらら、美知枝、市川春樹、石橋凌、佐野史郎、松岡俊介、江口のりこ、三上寛

[カチンコ]大人の寓話(艶話を過分に含む)。

なのですが、そこに世界平和へのメッセージも込められているのが日本映画としては珍しく思えました。
どうしても日本映画で寓話だと個人の話しになってしまいがちで、平和を訴えるとなるとお涙頂戴的な反戦モノのパターンになってしまいますが、この映画の場合は寓話であり、コメディであり、ヒューマンドラマであり、そして尚且つ世界平和を訴えるという天願監督の志のでかさを感じました。
なので2時間40分の長丁場でしたが、飽きる事無く観れました。

[カチンコ]アジア系(韓国?中国?)のホステスを演じた江口のりこさんが良かった。
特に目立つ役ではないのですが、画面に映っているとつい江口さんを見てしまいます。

もう1人、その存在感に目が釘付けになったのが、役名が"醜い男"の鴇巣直樹(ときす・なおき)さん。
そのいかがわしさ、得体の知れない怖さ、一見の価値ありです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0