SSブログ

たそがれ清兵衛 [2009年5月に観た映画]

『たそがれ清兵衛』
(2002・日本) 2h09
監督・脚本 : 山田洋次
出演 : 真田広之、宮沢りえ、伊藤未希、橋口恵莉奈、草村礼子、神戸浩、吹越満、丹波哲郎、大杉漣、田中泯、小林念侍、岸恵子


たそがれ清兵衛.jpg



武士の悲哀と実直に生きることの気高さ。



当節においては不良の人たちが喧嘩したり野球したり。そんな姿を感動的に描く映画がウケている様で。
それらも観たら観たで感動してしまうとは思います。不良の人たちの方が逆に真面目で心清らかなのかもしれない。それに不良の人たちがガヤガヤしながら青春しているのを観るのは楽しそう。
観てないし多分観ないのでよく分かりません。

そんな人たちと較べたら、実直に生きる清兵衛のその姿は観ていてやや退屈な感じもあります。でもそれでいい。
つつましく、他人に迷惑をかけず、実直に生きる清兵衛さんカッコイイ。



映画も実直そのもの。
であるが故、清兵衛たちがどの様な人生を歩んだのか後日談を入れたのだと思います。
それは個人的には無い方がよかった。激動の歴史の渦に飲み込まれて。っていう続きは知りたくなかった。
清兵衛さんの生き様が報われた。そこで終わって欲しかった。

主題歌も無くて構わなかった。



《新宿ジョイシネマさよならフェスティバル》にて。
ジョイシネマ1で上映。1には恐らくこれで最後。
1で最初に観たのは1995年8月『アポロ13』。
しかし勿体無い。ロードショー館としては難しいみたいですが、ミニシアター、名画座としての存続は無理だったんだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0