SSブログ

火天の城 [2009年10月に観た映画]


火天の城 オリジナル・サウンドトラック




『火天の城』
(2009・日本) 2h19
監督 : 田中光敏
出演 : 西田敏行、椎名桔平、寺島進、上田耕一、山本太郎、石田卓也、大竹しのぶ、緒方直人、水野美紀





安土城完成までの困難。



ネタバレ有り。



時代劇版『プロジェクトX』で徹底した方がよかったんじゃないかと思う。緒方直人さんの心意気とかカッコよかっただけに。
しかし実際はそこにスリルとサスペンスとホームドラマをミックスさせてしまう贅沢さ。
あんなに人の死ぬ映画だとは思わなかった。主要キャストのほとんどが死んだんじゃないだろうか。

あれだけ盛り沢山ならテレビ東京の正月の12時間時代劇でやった方がよかった気がする。
まぁそれだったら多分観ないけど。

12時間時代劇、調べたら今は12時間もやっていないんだそうで。
来年からは地デジ化に伴いテレビ東京が7chになる事にちなんで7時間時代劇だとか。(ウィキペディアより)

安土城って完成から僅か3年で焼失したらしいですけど、そっちもどうなってんだか気になる。
7時間も有りゃぁそっちも描けそう。
まぁ観ないんですけど。



西田さんの娘さん役の人が両親の事を「父さん、母さん」で呼ぶのは時代劇としては違和感が有った。
よく分かんないけど、時代劇の雰囲気としては「父上、母上」じゃないんだろうか?
そこにホームドラマ的要素を取り入れたんだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1