SSブログ

新宿東亜興行チェーン全館閉館

11月30日をもって新宿グランドオデヲン座、オデヲン座、アカデミーの3館が閉館するそうで。
ぴあのタイムスケジュールを見たらスペースの都合上小さくひっそりと載ってました。
でもオスカーの時とは違って事前に知れて良かった。

9月にオスカーが閉館して残りの3館は当分大丈夫だろうと油断させておいての時間差攻撃。
やる事がニクすぎる。
さよなら興行も無く、ただ静かに終わりを迎えるようです。

去年の秋に新宿プラザ、コマ東宝が閉館になり、この1年で後に続くようにトーア、ジョイシネマ3館、オスカー、そして此の度3館が閉館。
計10館の映画館が閉館になりましたが、この数が新宿ピカデリーのスクリーン数と同じなのは、完全に人の流れがピカデリーで止まってしまった事を表しているように思えます。

歌舞伎町に残るは東急系の4館のみ。末永く続いてくれる事を祈るしかありません。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

hash

新しいシネコンと比べたら、設備やサービスでは勝てないし、立地も良くないことを考えたら、仕方ないのかもしれませんね。

>東急系の4館
チケット売り場は共通だから(変わってなければ)、109シネマズ歌舞伎町にならなくもないですね。^^
by hash (2009-11-21 01:32) 

ちょいとおまえ

hashさん、niceとコメントをありがとうございます。
>109シネマズ歌舞伎町
それはniceアイデアです。他の閉館した映画館も買い取ってもらって。
ここは一つ東急に頑張ってもらうしかないです。東宝は新宿コマの跡地をどうするんだか、やる気有るんだか無いんだか分からないので。
by ちょいとおまえ (2009-11-21 20:30) 

ばん

僕の仲間が東宝会館の「クラブ」のバンドで働いていたことも有り人ごととは思えません。これからの発展を絶対にお祈りします。昔の灯を消さないで欲しいですね。(新大久保に事務所がある芸人より)。
by ばん (2009-11-21 23:07) 

ちょいとおまえ

ばんさん、niceとコメントをありがとうございます。
最近の歌舞伎町の寂れよう(特に広場近辺)は見るに耐えません。
もう映画街、繁華街としての役目は終わっちゃったのかなぁ。と思ってしまいます。
by ちょいとおまえ (2009-11-22 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0