SSブログ

2012 [2009年12月に観た映画]


2012 Original Motion Picture Soundtrack
『2012』
“2012” (2009・アメリカ) 2h38
製作総指揮・監督・脚本 : ローランド・エメリッヒ
出演 : ジョン・キューザック、アマンダ・ピート、リアム・ジェームス、モーガン・リリー、キウェテル・イジョフォー、オリヴァー・プラット、ダニー・グローヴァー、タンディ・ニュートン、ウディ・ハレルソン








ネタバレ有り。




2012年のノアの方舟。



方舟はMADE IN CHINA。時代の流れを感じさせる。

Contact [VHS] [Import]

『コンタクト』の頃、1997年ではまだMADE IN JAPANが重要な位置にいたんだけど。
本作では、アメリカ→中国、インド、ロシア→その他諸々グループの中に日本が位置づけられている。



諸々の中にも韓国が入っていないのは、韓国入れたら北朝鮮どうすんだ。って事で除外されたのではないだろうか。そういう難しい事は抜きって事で。



CGディザスター・パニック・アドベンチャー。
CGディザスターの方にはそれほど魅力は感じず。
パニック・アドベンチャーの方はローランド・エメリッヒらしいお気楽な感じ。なので気楽に観れて良かった。



キウェテル・イジョフォー演じる学者の甘ちゃん理想論より、オリヴァー・プラット演じる政治家の現実的理論の方に説得力を感じた。
エンターテイメント映画としては当然理想論を選ぶべきなのだろうけど、なんか甘ちゃん過ぎてどうも同調できなかった。
方舟に余剰人員を乗せれるだけの余裕が有る。特に食糧に関して。という説明シーンが有ったら当然同調したのですが。



久し振りにネガティブ・カッター・モー・ヘンリー。
本作の様な大作映画でネガティブ・カッターがある事自体が珍しくなってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0