SSブログ

アバター [2010年1月に観た映画]

アバタービークルアクションフィギュア/Avatar RDA Combat Amp Suit『アバター』
“AVATAR” (2009・アメリカ) 2h42
製作・監督・脚本・編集 : ジェームズ・キャメロン
出演 : サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング、ジョエル・デヴィッド・ムーア、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ



悪口、暴言有り。



未開の惑星に人間が侵略するが、その自然の前に鉄槌を喰らう。
ってゆう古臭いヒューマニズムとありきたりなエコロジーメッセージを、ちんけなラブストーリでお届けするお話し。



キャメロンは12年も掛けて尚且つ2時間42分も掛けて、こんなしょうもない安易で平易で無駄に長い映画を撮りたかったのか。
正直がっかり。失望した。
キャメロンの新作だからと、安易に期待をしていた自分も含めてなんか腹の立つ映画でした。

12年も掛かったのは映像開発によるものなのだろうけど、その映像にはあまり魅力を感じなかった。
キャメロンの過去の映画を思わせるシーンが多数出てきますが(『ランボー/怒りの脱出』っぽい所も)、『トゥルーライズ』以前の作品は本当に面白かったなぁ。と昔を懐かしむだけのものでした。

主役のサム・ワーシントンもなんか印象薄い。登場シーンの半分ぐらいCGだったから致し方無い所では有ります。
キャメロンの好みのキャスティングだとは思う。
キャメロン映画においてヒロインは強くあるべし、ヒーローはブルーアイであるべし。でありますから。

今回は悪口だけになってしまいました。
一応2Dでも鑑賞予定なので、その時は今回とはコロッと変わった感想になるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1