SSブログ

パブリック・エネミーズ [2010年1月に観た映画]


Public Enemies: America's Greatest Crime Wave and the Birth of the FBI, 1933-34






『パブリック・エネミーズ』
“PUBLIC ENEMIES” (2009・アメリカ) 2h21
製作・監督・脚本 : マイケル・マン
出演 : ジョニー・デップ、マリオン・コティヤール、クリスチャン・ベイル、ビリー・クラダップ、スティーブン・ラング、スティーヴン・ドーフ、デヴィッド・ウェンハム、ジョヴァンニ・リビシ、リリ・テイラー、ドン・フライ





大恐慌時代のアメリカ。悪のヒーロー、ギャングのジョン・デリンジャーは、強大な権力を手にしつつあるFBIに次第に追いつめられてゆく。



マイケル・マン監督らしい全編乾いたタッチの映画。
それを承知の上で観ないといけないんだろうけど、個人的に『アバター』の後に観たのが良くなかった。
腹立ちが収まらないまま観てしまったので、敢えて過度の盛り上がりを排除するマイケル・マン監督の作風がどうにも歯痒く思えてしまった。
デリンジャーが最後に追い詰められるシーン辺りからは、その乾いたタッチの本領が発揮されていて良かった。

精神状態の良好な時に観直したい。



マイケル・マン監督が本作を撮ったのは、マシンガンによるガンアクションをやりたかったからだろうと思う。
ガンアクションに並々ならぬ熱意を持っている人だけに、さすがカッコよかった。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ちょいとおまえ

movieloverさん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2010-01-05 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1