SSブログ

よなよなペンギン [2010年1月に観た映画]


よなよなペンギン 寺田克也のキャラクターメイキングブック



『よなよなペンギン』
(2009・日本) 1h28
原作・監督 : りんたろう
声の出演 : 森迫永依、田中麗奈、大田光、永井一郎、藤村俊二、柄本明






ゴブリンの村の窮地にペンギンのコートを着た少女が救世主として現れる。



ファンタジー・アドベンチャーとして普通に良かった。
ただ、特別良かった所があまり無かった。
主題歌がラテンなノリで可愛らしかった。ぐらい。
一過性の映画の主題歌で終わらせるのはもったいない。NHKの「みんなのうた」で永続的に放送して欲しい。その際の映像はCGじゃない方向で。



何気に声優さんたちが豪華。
メインキャストや台詞が多い役ほどタレントさんで、脇キャラ、二言三言のキャラがベテラン声優の方々で固められていてなんとも贅沢。




キャラクターデザインは寺田克也さん。エンドロール見るまで知らなかった。
『幻魔大戦』で大友克洋さんをキャラクターデザインに起用したのを思い出します。幻魔大戦 [DVD]MOVIE REALIZATION 幻魔大戦ベガ

ベガ、カッコイイ。









寺田さんデザインならCGじゃなくて手描きで観たかった。
何事もCG化する流れが強くなっている昨今の映画業界。CGアニメの方が企画が通りやすいのだろうか。
最終決戦でCGならではと思える美麗なシーンも有りましたが、CGで良かった点はそれぐらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0