SSブログ

カイジ 人生逆転ゲーム [2010年1月に観た映画]


カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]





『カイジ 人生逆転ゲーム』
(2009・日本) 2h10
監督 : 佐藤東弥
出演 : 藤原竜也、天海祐希、香川照之、佐藤慶





有吉さん風に言うと、金満ゲス野郎どもが貧乏人を虫けらのごとく扱う映画。

なのですが、金持ちと貧乏人の構図が誇張して描かれているのでそれほど不快ではなかった。
あくまでフィクションとして楽しめました。
金持ちと貧乏人の対決もギャンブル対決で分かり易く描かれていて面白かった。
鉄骨渡りゲームはいかがなものかと思うけど。

しかしながら金持ち=悪。という単純構造ではなく、お金は努力した結果として得られるもの。という描かれ方は現実的で納得できる。
それって当然の事だし。生きてりゃどうしてもお金は必要なんだし。今更お金の無い世界になるわけも無いだろうし。
お金を手にするのは悪い事ではなく、その使い方で良し悪しが分かれる。
本作の場合、悪い例を分かり易く示すために「地下帝国を作る」って事になっているのが笑える。

努力しないで文句ばかり言うんじゃなくて、努力すれば報われるのだから先ずは努力をするべき。って事なんじゃないだろうか。
努力しても報われない事が多い世の中で、ある意味ジャパニーズ・ドリームが描かれている映画だったようにも思う。



藤原さん、相変わらず暑苦しいお芝居だった。今回はいつにも増して。暑苦しさMAXに近かった様に思えた。舞台では更に暑苦しいんだろうか?
対決する香川さんも負けずに暑苦しかった。ただ、香川さんのは笑える暑苦しさ。最終対決のほぼ一人芝居は素晴しすぎて笑えた。
主人公と敵役という事で、敵役の方はある程度好き勝手出来るからかもしれない。
藤原さんにも笑える暑苦しい役に挑戦して欲しい。続編決定らしいんで続編では是非とも笑かせて頂きたい。



シネフロントのラストショー。
シネフロントと言えば、休憩時間中のスクリーンに出る映画クイズ。

問1 スクリーンには穴が開いている?
問2 スクリーンサイズは何種類?
問3 『スターウォーズ エピソード1』で開発された音響システムは?
問4 1秒間にフィルムは何コマ動く?

の4問でした。
これって確かオープン以来ずっと同じだった。
ついに問題が新しくなる事は無く閉館。

打開策としてIMAXシアターにするってのはどうだろう。都内唯一となればそれなりの需要も有る気がするけど。
新宿とか品川の失敗例が有るのが難しい所では有りますが。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ちょいとおまえ

inunekoさん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2010-01-27 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0