SSブログ

かいじゅうたちのいるところ [2010年1月に観た映画]


Where the Wild Things are - Movie Storybook


『かいじゅうたちのいるところ』
"WHERE THE WILD THINGS ARE” (2009・アメリカ) 1h41
監督・脚本 : スパイク・ジョーンズ
出演 : マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー
声の出演 : ジェームズ・ガンドルフィーニ、ローレン・アンブローズ、クリス・クーパー、フォレスト・ウィティカー、キャサリン・オハラ、ポール・ダノ




おとこのこの発育過程映画。



男の子の成長過程がよく分かる。一例では有るけど。
かいじゅうたちのいる所が子供の世界で、そこでの別れを経験するわけですが、あれでかいじゅうたちと永遠にお別れ。という事でも無いんじゃないだろうか。多分3、4日したらあの世界は復活して、また別れがあって、それを繰り返してちょっとずつ成長していくんだろうと思う。それもまた一例ではあるけど。
成長して何年かしてもたまにちょこっと復活する。って事も有るんじゃないだろうか。

だからと言って続編を希望しているのではなく。本作の場合は続編を作らない方がいいと思う。
ただ別バージョンは観てみたい。おんなのこバージョンとか。日本バージョンとか。
その際のおんなのこバージョンの監督には、スパイク・ジョーンズの元奥さんのソフィア・コッポラで。



スパイク・ジョーンズ監督のこどもセンスが発揮された作品の様に思う。『ジャッカス』的な羽目の外し方も含めて。
子供の気持ちが分かる大人と言うか。物事を子供目線と大人目線両方で見れると言うか。
多分そんな人のように思える。
本作には自叙伝的な所もあるんだろうか?



かいじゅうたち、CGまみれじゃないのが良かった。表情がいい。表情はCGみたいだけど。
声も良かった。英語分からないので、なんとなく雰囲気が。
ジェームズ・ガンドルフィーニのおデブさん特有の息づかい、鼻息の荒さがいい味出してる。
フォレスト・ウィティカーとか体型に合わせたキャスティング?

日本語吹き替えでは主人公マックスの声を清史郎くんが吹き替えているけど、どうなんだろう?清史郎くんではちょっと幼すぎる気がする。
実際観ていないのでなんとも言えない。清史郎くんの事だから少し年上の雰囲気を醸し出しているのかもしれない。



『トイ・ストーリー3』の本編絡みの予告を見ました。『3』も本作のような子供から大人への成長を描いた作品になりそう。
『3』の場合はおもちゃ目線(本作の場合のかいじゅうたち目線)で描かれる男子成長の話しっぽい。
それにウッディたちの持ち主の子は大学進学で家を離れる設定みたいだから大分大人で、本作とは年齢にかなり差がある。

おもちゃたちと子供の別れ。っていう悲しげな予告ではありましたが、でもまあ結局ドタバタになりそうな予感はする。ピクサーだし、3Dだし。

で、英語版の予告を見てみたら、やっぱりドタバタしてる。
でも『トイ・ストーリー』はそれで良し。面白そうだし。バズがスペイン語バージョンになんの笑える。
日本版の予告だと1分ぐらいの所で終わっていて、おもちゃと子供の別れがメインのように思えたけど、実際は別れが有って新たな出会いが有る。って感じの話しになりそう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

hash

こんばんは。
>おんなのこバージョン
この場合、かいじゅうはもっとかわいらしくなるんでしょうね。

>自叙伝的な所
ありそうですね。

>清史郎くん
映画のイメージそのものが変わってきそうです。
by hash (2010-01-25 21:54) 

ジジョ

>おんなのこバージョンはソフィア・コッポラ
いいですね!! それ観たい〜☆
by ジジョ (2010-01-26 00:19) 

ちょいとおまえ

hashさん、こんばんは。
おんなのこバージョンだとかわいくなって、カラフルなかいじゅうになりそうな気がします。

自叙伝的と思わせといて、全然違う。っていうのもスパイク・ジョーンズらしいのですけど、本当の所はどうなんでしょう?

清史郎くんだとわがまま言わない子。ってイメージですもんね。
実際、清史郎くんの中にも物凄いかいじゅうがいたりするのかもしれないけど。
by ちょいとおまえ (2010-01-26 19:20) 

ちょいとおまえ

ジジョさん、こんばんは。
ソフィア・コッポラが監督したら、お父さんやニコラス・ケイジにそっくりなかいじゅうが出てきそうな気がします。
声も本人たちがやったりして。
by ちょいとおまえ (2010-01-26 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0