SSブログ

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [2010年1月に観た映画]


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上




『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』
"MAN SOM HATAR KVINNOR” (2009・スウェーデン=デンマーク=ドイツ) 2h33
監督 : ニールス・アルデン・オブレヴ
出演 : ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス





40年前の少女失踪事件をきっかけにして、おっさんとドラゴン・タトゥーの女の探偵コンビが誕生する。



ネタバレあり。



3部作の1作目と聞いて、ひとつの事件を3部作で描くものだと観ている間、映画の終盤辺りまで勘違いしていました。
ミステリーとして面白かったので(連続写真が事件解明の手がかりになる。「おお、『ミッドナイト・クロス』」と思って嬉しくなりました。)、これを3部作で描くなんてどんだけ壮大なミステリーになるんだ。
と、引き込まれて観ていたら、事件が解決しそうになって"?”マークが頭の中いっぱいになりましたが、これは1話完結で登場人物の活躍を描く3部作なのだと遅ればせながら気付きました。
本作は探偵コンビ誕生の巻だった。
解決した本作の事件が2作目以降に関連してくる。となったら面白そう。

そして、おっさんとタトゥーの女の関係は、『羊たちの沈黙』のクラリスとレクター博士なのだと本当に遅くラストシーンで気付きました。

『羊たちの沈黙』の2人はプラトニックなレクター博士の片想いだけど、本作は大人な関係。
って事も含めてエログロ度はやや高め。
色々な変態が登場。変態が色々と物語のカギを握っている。
その変態たちをタトゥーの女が体を張って成敗する。という側面もシリーズの特色として有るのかもしれない。

コンツェルンの一族の中にド変態が居たわけですが、そうなるとあのコンツェルンの今後が気になる。社会的なイメージは地の底に落ちるほど悪くなったはずだけど。



予告で使われていた曲が本編では流れなかったのが残念。


イーラの「アメノ」という曲。映画のイメージにものすごく合ってる。
2分55秒、ちょっとビックリ。


この曲を思い出してしまう。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

CORO

原作が評判が良いんで気になってたんですが、
暴力なども絡んで、なかなか重い話のようですね。
by CORO (2010-01-30 22:45) 

ちょいとおまえ

COROさん、こんにちは。
暴力はハードめかと思いますが、ミステリーとしては良く出来ていて面白かったです。
2作目も楽しみです。
by ちょいとおまえ (2010-01-31 15:59) 

ちょいとおまえ

inunekoさん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2010-01-31 16:51) 

hash

北欧らしい暗さが重かったですが、面白かったです。
2&3作目も早く公開して欲しいですね。
by hash (2010-02-20 00:52) 

ちょいとおまえ

hashさん、こんにちは。
スウェーデンってこんなに危ない所だったのかってくらいに暗かったですね。映画の中だけかもしれないけど。
その暗さがミステリーとしての見応えを増していたような気がします。
3作目でどういった完結の仕方をするのか気になる所です。
by ちょいとおまえ (2010-02-20 11:31) 

かかととかかととかかととかかと

esさん、niceをありがとうございます。
by かかととかかととかかととかかと (2010-03-28 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1