SSブログ

東のエデン 劇場版Ⅱ Paradise Lost [2010年3月に観た映画]


東のエデン 劇場版 オリジナル・サウンドトラック

『東のエデン 劇場版Ⅱ Paradise Lost』
(2009・日本) 1h32
監督・原作・脚本 : 神山健治
声の出演 : 木村良平、早見沙織、宮内敦士、玉川紗己子








日本を救う名目で行われているセレソン・ゲーム、ゲームセットの時。



ネタバレ有り。



この物語を語りきるには時間が足りなかったなぁ。という印象です。
何か色々語らなければいけない所をはしょってはしょって、そしてなんとか終わらせたような。

100億円を与えられとセレソンの12名が知恵と度胸で上がりを目指す。というエンターテイメントな風呂敷を広げながら、最終的にはその風呂敷とは違う現代日本への提言。というメッセージの風呂敷をたたんで終わったような。
個々のキャラクターもその中に埋もれてしまったような。おネエぐらいだろうか見せ場が有ったのは。みっちょんに至ってはほとんど喋らず。
キャラクターが活躍しなければ、当然物語として盛り上がるはずも無く。テレビシリーズの最終回を超えられるほどの大きな盛り上がりも無いまま、こじんまりと終わってしまった。

サポーターは?
セレソンの中に婆さんがいる意味は?
そこらへんの疑問も残る。
小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)

小説読め。って事?






劇場版を作るよりも、テレビシリーズで26本ぐらいでやった方が良かったんじゃないだろうか。



メッセージは最初から最後まで「若者万歳!」でした。
「若者が元気でなければ、国が元気になる事など有り得ないだろう。」と。
「昔若者だったお年寄りたちもそんな事は分かってんでしょ?」と。

そりゃそうだなぁ。と思えるメッセージでしたが、それがエンターテイメント性に繋がらなかったのが残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0