SSブログ

第9地区 [2010年4月に観た映画]


第9地区 [DVD]

『第9地区』
“DISTRICT 9” (2009・アメリカ=ニュージーランド) 1h51
監督 : ニール・ブロンカンプ
出演 : シャールト・コプリー









宇宙人が南アフリカにやって来た。



アカデミー作品賞ノミネートのSF作品ということで、どんなものが観れるのだろう。と期待していました。

現代の社会風刺をSFに置き換えて描く。って特に目新しい事も無く。逆に使い古された感じもしないでもない。
フェイクドキュメンタリーな感じで描くのもそれほど目新しくも無く。

物語は謎に包まれた部分が多く、まだ序章な感じ。序章の割りに長いなぁと。
続編含みなキーワード「3年後」も有ったので続編あるんだろうか?



前半はドキュメンタリータッチ(関係者へのインタビュー、記録映像、監視映像)とフィクションが入り乱れ、後半はほぼフィクション。
なので誰の目線から描かれているのかがよく分からない。統一性が無いというか。
それはまるで観客が話しに入り込む事を拒否しているかのようであり、起きている事態を傍観させるかのようでもあった。
つまりはこの映画の中で起きた事は事実である。と観客に思ってもらいたいのではないだろうか。
そこら辺『クローバーフィールド』に通じるものが有るような気がする。



宇宙人、線が多い。
district9.jpg

『トランスフォーマー』のロボットも線が多いけど、実景や人物と合わせる場合には線が多い方がマッチするのだろうか?
333193_01_04_02.jpg

個人的には線が少ない方が好きなのだけど。
例えばOちゃん。最低5本の線で描ける。しかも可愛い。
ochan.jpg
残念ながら誰が描いても可愛いわけではありませんでした。
F先生が描けば当然可愛い。
http://www.fujiko-f-fujio.jp/characters/c018_w012.html

OちゃんがそのままCGになったら実景とマッチするのか?といったらどうなんだろう?と思いますが。
その点では劇画・オバQなんてのも有ります。線の多いオバQ。
http://www.fujiko-f-fujio.jp/works/w020.html

パロディで『オバQ地区』って出来そう。
大量のQちゃんが日本に難民としてやってくるが、みんな大食いのため日本が食糧危機に陥る。
そこに大量のドロンパがやってきてオバケ同士の関係も微妙になる。
日本の食糧問題、日米の関係、隔離施設移転問題などタイムリーな作品になりそう。

Qちゃん消えちゃうし空飛べるから隔離するのは難しいか。
オバケのQ太郎―傑作選 (5) (てんとう虫コミックス)







CG使わないのならばこちらのQちゃんで。

吉本若手芸人★ツッコミプラグボタン(ハイキングウォーキング/鈴木Q太郎)


ハイキングウォーキング単独ライブ 根斗百烈拳 [DVD]

ハイキングウォーキング単独ライブ 根斗百烈拳 [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD


今でもひょうきん族が有ったらこちらのQちゃんで見れたかもしれない。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(6) 

nice! 2

コメント 8

コッスン

ディストリクトナイン、
アライブ・イン・ヨハネスブルグの長編映画化で
ピータージャクソンさんがプロデュースで話題になって
1位スタートで話題になってましたけど
私はそんなに期待してなにですが
そのうち見に行く予定です。

やっぱり線が少ないと難しいのかなー。
線が少ないと無機質な感じ?



by コッスン (2010-04-14 00:39) 

ジジョ

かかとうさんが書いたOちゃんもカワイイですよ!

ちなみに、私はこの映画おもしろかったです。
ちょう笑いました〜☆
by ジジョ (2010-04-14 04:34) 

かかとう

コッスンさん、こんばんは。
どんな映画なのか予想がつかなくて、期待感を煽られる映画でした。
巷の評価では絶賛意見も多数聞かれるようなので、コッスンさんも是非楽しんで下さい。

線が少ないとアニメタッチになってしまうのでしょうね。
リアル系の作品には合わないのかもしれません。
by かかとう (2010-04-14 18:07) 

かかとう

ジジョさん、こんばんは。
描いた後の達成感の無さが半端無かったです。絵心の無さ加減にも失望しました。

もう一つ乗り切れない所が有ったのですが、いつか観直してみたいです。
by かかとう (2010-04-14 18:13) 

コッスン

かかとうさんのo次郎
ちょっとジジョさんに似てる。
かわいい
by コッスン (2010-04-15 02:10) 

かかとう

コッスンさん、こんばんは。
そういえばO次郎の絵描き歌が有りました。
それで描けばもっとましになった。のかも。
http://www.youtube.com/watch?v=T9mfephSAao&feature=related
by かかとう (2010-04-15 20:56) 

コッスン

なつかしーー
覚えてる!!
絵描き歌なら

フクちゃんも、なんとなく覚えてます。(^^)v
きーーのこのお山のー
てーーーんぐいわーーー
でこぼこ石にこしかけてー
おーーーーにぎり食べよう
のりつけてーーーー
お箸が2本に
ゴマ(なんだっけ??)
うめぼしふたーーつ
まめひとつー
にっこりフクちゃん出来上がりー
あ、一か所忘れてる。

かかとうさん覚えてる???



by コッスン (2010-04-19 23:05) 

かかとう

すいません、フクちゃんの絵描き歌は知りませんでした。
調べてみたら「ゴマちょんちょん」のようです。
by かかとう (2010-04-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6