SSブログ

密約 外務省機密漏洩事件 [2010年4月に観た映画]


密約―外務省機密漏洩事件 (岩波現代文庫)
『密約 外務省機密漏洩事件』
(1978・日本) 1h40
監督 : 千野皓司
出演 : 北村和夫、吉行和子、磯部勉、大空真弓










沖縄返還の際に日米間で密約が有った。
それをスクープした新聞記者。
しかし、その事で世間は騒がず、取材方法におけるスキャンダルばかりがクローズアップされるのだった。

そんな国でいいのか日本?
という問いを投げかけて物語は幕を閉じます。

社会派エンターテイメントを期待していましたが、至極真面目な社会派ドラマでした。

映画の冒頭に「この映画は特定の人物を誹謗・糾弾するものではない」といった感じの注意書きが映し出されました。
本当?と思えるほど特定の人物への疑惑を匂わせていましたが。政府陰謀論も薄っすら絡ませて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0