SSブログ

9〈ナイン〉 ~9番目の奇妙な人形~ [2010年5月に観た映画]


9 [Original Motion Picture Soundtrack]




『9〈ナイン〉 ~9番目の奇妙な人形~』
“9” 〈2009・アメリカ〉 1h20
監督・原案 : シェーン・アッカー
声の出演 : イライジャ・ウッド、ジョン・C・ライリー、ジェニファー・コネリー、クリストファー・プラマー、マーティン・ランドー、クリスピン・グローヴァー、フレッド・タタショア



破滅した世界で生き残った人形たち。世界は何故破滅したのか?人形たちは何故生き残ったのか?



ネタバレ有り。



面白かった。もっと観念的な物語が描かれるどんよりとしたダークなアニメーションなのかと思いましたが、観ていて楽しいアクションエンターテイメント映画でした。
悲しい別れも有りますが、きっと彼らは大願成就して成仏しているはず。と思っています。

何と言ってもアクションシーンが良かった。
単発大当たりのその場限りのアクションではなく、一つのアクションが次のアクションを生み出す確変アクション。
そのアクションの中で個々のキャラクターの描き分けもされるのが観ていて気持ちいい。
本当に素晴しいアクションシーンでした。
監督が元々建築学を専攻していたという事が、場面設定とかアクションの組み立てとかに生かされているような気がする。

人形たちがやや類型的ではあるものの個性溢れる面々で、わずか80分の間で忘れられない奴らになりました。
ますます『ガンバの冒険』のハリウッド映画化が観たくなりました。日本での映画化でも構いません。
ガンバの冒険 劇場版コンプリート・コレクション [DVD]













5月9日は「9〈ナイン〉の日」。という事で新ピカ限定で本編上映前に元になったショートフィルムも観れました。
現在は横浜みなとみらいで観れるらしい。
http://www.brillia-sst.jp/
ネタバレになるんじゃないか?と心配しましたが、多少ネタバレ気味な所は有りましたが、それほど気にはならず。
電気スタンドから明りを発明しますが〈80分バージョンでは自動車から〉、電気スタンドと言えばピクサー。ピクサーへのオマージュ。それともピクサーには負けないという決意。どちらだろう?
The Art of Pixar Short Films










『ネガドン』の粟津順監督の『プランゼット』が近日公開。ややゲーム的な映像の感じもしないでもないけど、こちらも楽しみ。
http://www.planzet.jp/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(6) 

nice! 1

コメント 2

ジジョ

ほんと、キャラが個性溢れる面々で、
とっても愛着が湧きました。かわいい奴ら☆

ガンバの冒険なつかしいですね〜。
わたしはノロイがマジで怖かったです、、^^;
by ジジョ (2010-05-20 05:29) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ジジョさん、こんばんは。
かわいい奴らでした。半分以上いなくなってしまったのが残念でなりません。

確かにノロイはガチでおっかないです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6