SSブログ

春との旅 [2010年6月に観た映画]

335616_01_03_02.jpg
『春との旅』
(2009・日本) 2h14
監督・原作・脚本 : 小林政広
出演 ; 仲代達矢、徳永えり、大滝秀治、菅井きん、田中裕子、淡島千景、柄本明、美保純、戸田菜穂、香川照之



老漁師、忠男。孫娘、春との旅で己を知る。



忠男がこれまで自分勝手にわがままに生きてきたのだろう。という事は映画を通してなんとなく分かります。
それは映画の結末で決定的に。ちょっと納得のいかない結末だったのですが、考えてみるとあの結末こそが忠男の生き様そのものだったような気がする。自分勝手でわがままで忠男らしい結末。
そしてああなる事が現実的な意味において春ちゃんにとっては良かった事なのかもしれない。良かった。はちょっと違うかもしれないけど、あれで春ちゃんはある意味解放されたわけで、そう考えると忠男の最後の孫娘孝行だったのではないかと思えて納得が出来ました。



それにしても仲代さんが良かった。ややマイケル・ケイン似。
仲代さんが個人的にツボなのが分かりました。仲代さんを見ているだけでなんか楽しい。若干(かなり?)オーバーアクトながらもそれもまた楽しい。
過去の出演作をそれほど観ていないので観てみたい。

そして春ちゃん役の徳永さんが可愛かった。ドタドタ歩いたり走ったりする姿が健気で可愛い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1