SSブログ

新文芸坐開館10周年記念 00年代リクエスト第1位は

新文芸坐開館10周年を記念して00年代作品をリクエストにて上映。の企画。

新文芸坐に行ったら発表されてて、そう言えばそんな事やってたなぁ、1位なんだろう?と見てみたら、







なんと







驚きの







『運命じゃない人』
運命じゃない人 [DVD]














確かに面白い。
しかし、洋邦問わずの並み居る強敵(2位以下どんな作品が入ったのか忘れましたが、映画賞受賞作や大ヒット作が入っていたような。いわゆる順当な結果。)を抑えての堂々の第1位には少なからず衝撃でした。
新文芸坐調べという所と、リクエストという所での結果でもあるのかなぁ。と納得します。





話し変わってこちらでは

オールタイム・ベスト 映画遺産 アニメーション篇 (キネ旬ムック)

オールタイム・ベスト 映画遺産 アニメーション篇 (キネ旬ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: ムック
『ルパン三世 カリオストロの城』が邦画で第1位。おめでとうございます。

アニメ映画ベスト10(邦画)

1位 ルパン三世 カリオストロの城
2位 風の谷のナウシカ
3位 となりのトトロ
4位 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
5位 AKIRA
6位 長靴をはいた猫
7位 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
7位 太陽の王子 ホルスの大冒険
7位 白蛇伝
10位 河童(かっぱ)のクゥと夏休み
10位 サマーウォーズ
10位 天空の城ラピュタ
10位 火垂るの墓


アニメ映画ベスト10(洋画)

1位 ファンタジア
2位 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
3位 白雪姫
4位 やぶにらみの暴君
5位 霧の中のハリネズミ
5位 バッタ君町に行く
7位 トイ・ストーリー
8位 カールじいさんの空飛ぶ家
8位 木を植えた男
10位 アイアン・ジャイアント
10位 ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!


全体的にはキネ旬らしいベスト。という感じ。老舗が選んだベスト。
CGアニメは多いのか少ないのか『トイ・ストーリー』と『カールじいさん』の2本だけ。という事はピクサー作品も2本だけ。
『アイアン・ジャイアント』10位だけど、でもベスト10に入って嬉しい。

The Iron Giant

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0