SSブログ

裸の大将と江分利満氏の優雅な生活 [2010年11月に観た映画]


裸の大将一代記―山下清の見た夢 (ちくま文庫)





『裸の大将』
(1958・日本) 1h32
監督 : 堀川弘通
出演 : 小林桂樹、三益愛子、東野英治郎
柳家金語楼、クレイジーキャッツ

江分利満氏の優雅な生活 [DVD]

『江分利満氏の優雅な生活』
(1963・日本) 1h42
監督 : 岡本喜八
出演 : 小林桂樹、新珠三千代、東野英治郎、矢内茂










今年9月にお亡くなりになられた小林桂樹さんを偲び。《稀代の「演技者」追悼・小林桂樹》 新文芸坐にて。

稀代の演技者たる由縁がよく分かった2本でした。

『裸の大将』では放浪の画家山下清氏を。『江分利満氏』では直木賞作家山口瞳氏を。
全くタイプの異なるキャラクターながらどちらも印象深い。さすが演技者。
山下清氏の「あ・あ・あ・あい」(「はい」の意)が特に印象深い。



主に岡本喜八監督作品『江分利満氏』の方を観たかったのですが、これは直木賞作品『江分利満氏の優雅な生活』の文章というか文体というか語り口の魅力を映像化して映画に置き換えた。といった旨の作品なのかも。
だから先ず原作有りきで、原作の魅力を知った上で映画を観ればよりその魅力が伝わってきたのかもしれない。

戦中・戦後を生き、高度経済成長に身を置きその先の日本を憂う。
その心情を吐露するシーンの小林さんは熱演・名演でした。さすが演技者。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0