SSブログ

ジョジョの奇妙な冒険 [DVD]


ジョジョの奇妙な冒険(1) [DVD]












今 敏監督が1エピソードを担当しているという事で前々から気になっていた。
徒歩20分の某ツタヤで発見してレンタル。某ツタヤ、1枚の会員証で全国で使える事を初めて知る。

原作漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第3部をアニメ化。1話~13話。
1話~7話(前編)は2000年に製作(各30分)。8話~13話(後編)が1993年に製作(各40分)。
なんか複雑な製作状況だけど、前編は第3部のアニメ化を完全版にするために製作された模様。



とりあえずその尋常じゃないくらいの豪華声優陣に驚き。
ブラック魔王に次元大介にブライト艦長に大鷲の健に川口浩探検隊。
ゲストもまた豪華で、宗方仁に2代目穴子さんにピッコロ大魔王に則巻千兵衛にぶらり途中下車の旅に演歌の花道。
豪華過ぎ。楽し過ぎ。



目当ての今 敏監督の回は5話という事で期待しまくりで観たら普通だった。エピソード的に面白い回だったので普通に面白かったけど、今 敏監督らしさはほとんど感じられなかった。
スタッフにも名前は無く、習作の時期にひっそりとお仕事なされていたんだなぁ。と迂闊に思っていたら。

5話は5話でも後編の5話だった。だから12話。ラス前の重要な回。
面白かった。
オープニング、「シナリオ・絵コンテ・演出 : 今 敏」が目に入った瞬間から期待も高まる。
その期待を上回る面白さだった。ストーリー的には熱血ド根性で男臭くこれまで観た事の無い今 敏作品だったけど、男臭さ全開のアクション満載でラス前を大いに盛り上げる。

動きの素晴らしさはこれはもう持って生まれたものなのだろうか。アニメーションの演出デビュー作でもうこれだけの動きを演出出来てしまうって。
セルアニメの2次元の世界の中を3次元で見る事が出来ていたんじゃないだろうか。それをまた2次元の世界で表現出来る。
それがキャラクターだけではなく背景も込みで。背景をそういう3次元で見れるからカメラも動かせる。実際のカメラの動きより動いているように錯覚させられる。それが見ていて気持ちのいい動きにつながっている。
それはアニメーションを作る上で貴重な才能だったのだと思う。



シリーズ全体としては原作を読んでいないと理解できない所も有ったけど概ね面白かった。
後編の方が絵は若干雑な感じだけどエピソード的に面白かった。クライマックスがきっちり盛り上がったのがシリーズ全体を好印象にしている。
特典映像も今となってはお宝映像。これも後編。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0