SSブログ

導火線 FLASH POINT [タ行の映画]

110617.jpg

導火線 FLASH POINT [DVD]

『導火線 FLASH POINT』
“導火綫” (2007・香港) 1h27
監督 : ウィルソン・イップ  製作・アクション監督・出演 : ドニー・イェン
出演 : ルイス・クー、ファン・ビンビン、コリン・チョウ、シン・ユー、レイ・ルイ




香港警察マー刑事は悪い奴らを全力で叩きのめす。



マー刑事とベトナム人悪の3兄弟との死闘。面白かった。
前半はファン・ビンビンの美貌にうっとりするしかなかったけど、マー刑事の怒りの導火線に着火したら後はもう怒涛のアクションの連続にうっとり。
マー刑事の相棒ウィルソン(ルイス・クー)の不死身っぷりにびっくり。

アクションでは特にマー刑事の3兄弟の末っ子へのジャーマン・スープレックスホールド。映画の中でジャーマン見たの初めてかも。
タックルからバックを取ってのジャーマン。その速さ、ブリッジの美しさは感動的ですらあった。
タックルの直進力をバック取る際の遠心力に換えて、その遠心力をさらに後方に投げつける力に換える。リアルファイトの中での理に適ったジャーマンの決め方に思えた。

アクション映画で投げ技ってそんなに見ないけど、投げ技いいなぁと思った。アクションの中でちょっと変わったアクセントになるし、何より大技なので見栄えがする。

末っ子との死闘後、銃撃戦を挟んでのマー刑事対次男坊も素晴らしかった。こっちでもマー刑事ジャーマン決めるけどこちらは投げっぱなしジャーマン。
次男坊役のコリン・チョウがドニー・イェンとのタイマン勝負に相応しい相手役だった。
この人の実力はいかなるものか。などと無礼な事を思ってしまったけど自分が知らなかっただけでアクション映画でバリバリに活躍している人だった。無知な自分を反省。



時代設定は中国返還前。何でわざわざ返還前にしたのかがよく分からなかった。現在の香港の設定では本作のような荒唐無稽なアクション映画は作りにくいのだろうか?
それならそれでいつの時代設定でもいいので長寿シリーズ化を是非希望。




投げっぱなしジャーマン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0