SSブログ

大鹿村騒動記 [ア行の映画]


シナリオ 2011年 08月号 [雑誌]

『大鹿村騒動記』
(2011・日本) 1h33
監督・脚本 : 阪本順治
出演 : 原田芳雄、大楠道代、岸部一徳、三國連太郎










300年続く大鹿村名物の村民による歌舞伎公演を目前に控えて台風とともに騒動がやってくる。



先ほど亡くなられた原田芳雄さんがその最期に全身全霊をこめて完成させた作品。
という事を意識せずに観ようと思っていた。喜劇なんだし喜劇として楽しみたかった。
でも無理だった。
歌舞伎をこよなく愛する主人公と本作が最後の出演作となった俳優原田芳雄の姿がどうしても重なり合ってしまう。
しかし結果としてそれが喜劇としての面白さを奪ってしまうのかというとそういう訳でもなく。
高年齢出演者の若々しいドタバタの騒動が喜劇としても面白く、それでいてこれがスクリーンで見られる原田さんの最期の姿なんだなぁという感慨深さが混ざり合うなんとも複雑な今まで無かった映画鑑賞体験になった。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

テンプラ・ソバ・ニーロ


xml_xslさん、niceありがとうございます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-08-14 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2